ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚しゃぶサラダ

a0019616_99792.jpg豚汁を作っている途中に
豚肉や野菜を入れてしゃぶしゃぶ・・・と
ひとつの鍋で二品作りました。

サラダのほうは、豚の脂がこっくりとのってます。
さっぱりしてないサラダだった。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-31 09:03 | 家ごはん

しみじみ野郎

a0019616_22244261.jpg晩ごはん
 *刺身
 *小松菜ともやし炒め
 *大根サラダ
 *れんこんとハムとかぼちゃのマヨマスタードあえ
 *まいたけの味噌汁


殿の好きな食べ物
 第一位 白飯
 第二位 トマト(皿にたまった汁も飲み干す)
 第三位 味噌汁(具はきのこがお気に入り)

粗食。
今日も、ハムは吐き出したのに、舞茸は私の分まで欲しがるほど。

太らなそうなものが好きなせいか、体重が増えない。
あっ、でも、アイスとスナックは大好きなんだった。
ケーキは嫌いなようで、今朝のホットケーキは吐き出していた。
何がどう嫌なんだろう・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-30 22:18 | 家ごはん

ジェノベーゼの

a0019616_22174014.jpg晩ごはん
 *ジェノベーゼの野菜とソーセージのっけ
 *ミックスベジタブルと玉ねぎのスープ

まずそうですが、美味しかったよ。

殿が昨日からまたも発熱(毎週ですよー)。
本日は「病時保育」に預けた。

朝、熱がなかったので迷ったけど、
思い切って病時保育に。
前回預けたとき、先生がとても丁寧に
殿の日常を報告してくれたので
久々にその報告をうけたくなったのだ。

今回も迎えに行くと
「かわいくてかわいくて、誰かに話したくて」と
うれしそうに語ってくれた。

●「ちゃっちゃ、もうちょっと」と言った
●汽車ぽっぽの曲を流すと、シュシュと車輪の動きをする
●お弁当を全部食べた
●抱っこしたままカクンと寝た
●ぜんぜん泣かなかった

などなど。詳細なメモも頂き、こちらもうれしい限り。
医者の診断書やお弁当やら準備が大変な上にお金もかかるけど
たまにこうやって、丁寧に見てもらえるととても感激!

先生のメモの最後に
「1日とっても頑張ってくれた○○○くん、たくさんギュッしてあげてくださいね」と。

最近、外ヅラよしおであることが発覚中の殿。
優しい先生の前で、とっても頑張ったのだろう。
夕方から熱がぶり返したよ。

ギュギュギュのギュー!!!
[PR]
by yana-hei | 2008-08-29 22:02 | 家ごはん

麻婆茄子

a0019616_2314816.jpg晩ごはん
 *麻婆茄子
 *豆腐の味噌汁
 *サラダ

おっと、食べかけてから撮りました。
今日もパパご飯。
昨日から夏休みをとっているので
晩ごはんが待っている!
と思うと、ズルズル帰りが遅くなるのであった。
いいなー、世間の旦那さんって。


今朝、こうぼうが言った。

ときどきママのわらったかお、思い出すんだよな。
思い出すとあたまの中からはなれないんだよ。

いつも怒ってばかりのこの頃だけど、彼のイメージのママは笑っているようだ。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-26 23:04 | パパごはん

さんま 高騰!

a0019616_21423483.jpg晩ごはん
 *さんま
 *筑前煮
 *大根とわかめの味噌汁
 *ほうれん草のおひたし

久々のパパご飯。
今回も、煮物に味がしみてて味が濃くてウマーです。

「さんまって高いね!」と旦那。
なんと1匹190円だったとか。
原油高が原因だね。さんまも高級魚かよ・・・。
そのせいか、私とこうぼうのは半身でした。
あんまり好きじゃないからいいのだけど、
こうして上半身だけ出されると、なんだか残虐なカンジ。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-25 21:39 | パパごはん

味噌三昧

a0019616_21451076.jpg晩ごはん
 *銀むつの西京漬け
 *ナスとピーマンの味噌いため
 *刺身こんにゃく
 *大根の煮物
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

あら? 気がつけば、全部味噌味。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-24 21:43 | 家ごはん

からあげ

a0019616_21323570.jpg

こうぼうが「鶏のから揚げ」を作ってくれました。
a0019616_2133040.jpg

昨日まで行っていた子供だけのキャンプで作ったという、油の少ないから揚げ。
塩コショウ、醤油、卵、小麦粉を鶏肉に絡めて、多めの油で焼き揚げる・・・。
おぼろげな記憶をたよりに、パパと一緒に作った。

ウマーイ!

若干レアなところもあったけど、外はサクサク、中はフワフワでなかなかの出来。
500g1000円相当の肉があっという間になくなった。
半分くらいはこうぼうが食べていたのだけど、肉嫌いの殿も踊りながら食べた!
(と思ったら、衣をしゃぶって吐き出していたのだが・・・)

また作ってね!と言ったら、うんだって。

しかしこの後、油だらけのガス台の掃除が、もれなく私についてくるのだが。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-23 21:27 | こう坊ごはん

へっぽこめし

こちらへどうぞ。「へっぽこめし


いまだに後追い絶好調の殿。
朝泣きもひどくて睡眠不足です。
朝4時くらいに泣き喚いて布団の上を転げ周り
挙句、ウンコをしているというパターン。
眠りを邪魔された上に、へんな時間に起こされる毎日。

今朝は,旦那が一緒に寝てくれたせいか、泣きもせずご機嫌に一人遊びしてたよ。
ただし、ウンコつけたまま。

見かねてウンコ処理をしてやり、寝なおしていたら
案の定、私の元にやってきて泣き喚いて七転八倒!

なんなんだー。
a0019616_23111998.jpg

[PR]
by yana-hei | 2008-08-21 23:03 | 家ごはん

天龍の餃子

a0019616_2324386.jpg銀座・天龍でランチ。
こちらの餃子、巨大さで有名なのだが
食べきれない場合は、持ち帰りOKという
イマドキじゃないサービスが素敵。
で、8個中3個をテイクアウトし、晩ごはんにしてみた。

うーん。
ベトナムの蒸し春巻きみたいになってる。
やっぱり焼き立てを食べるに限る!

しかし、やはり8個は食えない。
要は一人で行くな、ということだ。
でもここ、熟年女性が一人で食べてたりするんだよね。
って、自分がほぼそれかい?
[PR]
by yana-hei | 2008-08-19 22:55 | 家ごはん

バジルペースト

a0019616_2311290.jpg昼ごはん
 *ジェノベーゼ アスパラ入り


a0019616_2315480.jpg
ベランダの大葉とバジルで作ったジェノベーゼ。
忙しくてなかなか作れず、
収穫した葉を冷凍しておいて・・・ようやく作った。
バーミックスでまぜたのだが、繊維がかなり残ってる。


a0019616_232851.jpg
晩ごはん
 *あじフライ(お惣菜)
 *キムチ
 *蒸しなす
 *オクラのかき玉汁

今日からこう坊が3泊4日のキャンプ。
ちょっとのんびり・・・と思っていたら、昨日から殿が熱で
朝から病院へ行ったり、グズる殿のお相手をしたり。
おお、神は私を鍛えるおつもりなのね。

夏休みに入ってから、ほぼ週一ペースでこどもの病気対応。
もう、有休なくなるまで休む記録を作ろうかと、開き直ってきましたよっ!!!
[PR]
by yana-hei | 2008-08-19 22:54 | 家ごはん