ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

a0019616_0584350.jpg晩ごはん
 *栗ごはん
 *さんまの塩焼き
 *焼きなす
 *人参のソテー
 *豆腐の味噌汁

「栗ご飯、食いてーな」と言っていた旦那の元に、
宮崎の実家から栗が届いた!
うちの実家(秋田)では、
栗は食べるけど栗ご飯は食べません。
豆ごはん、芋ごはんもしかり。

旦那、自ら栗の皮をむいて栗ご飯を作ってくれた。
しょうがなく(?)食べてみたんだけど、
あらまー意外にウマイのね!
しかし、おかわりしたのは旦那のみ。(「うめーなー」と3杯おかわり)
こうぼうは、なんと、栗を取り除いて食べていた・・・。


a0019616_101565.jpgかわいい小猿たち。だけど見てるほうはヒヤヒヤもん。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-28 00:53 | 家ごはん

ポークソテー

a0019616_2239116.jpg
豚肉を焼いたフライパンで野菜を蒸し焼きにして
ごはんものっけてワンプレート。洗うのカンタン!

殿はまた最近、米しか食べない。
ごはんの途中でぎゃあぎゃあ泣いて、パパに抱っこされて食べた。

そんな殿、
本日土曜に友人宅へ行き、その後みんなで居酒屋へ行ったところ
泣きもせず暴れもせず、始終おとなしくしていた。
そして家に帰るといつもの号泣の後、風呂に入って即、撃沈。
相当無理していたんだな。

こうぼうは友人宅に泊まった。
旦那はもう寝た。
私はお仕事。
んー、みんなバラバラやん。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-26 22:45 | 家ごはん

週休3日

a0019616_22324578.jpg
4月に職場復帰してから、週5日出社したことがまずない。
国民の祝日だったり
殿の熱だったり、こうぼうの授業参観だったり。
週休3日でようやく生きているカンジ。

今日は昼はおにぎりを握って公園へ行こうとしたものの
おにぎりは家で食べて公園へ。
その後、ジャスコでお刺身と焼き鳥を買ってきて
晩ごはんは簡単に済ませた。

あと、水曜、木曜、金曜と3日のりきれば!と思うと
ココロが楽~。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-23 22:36 | 家ごはん

帰って15分で

a0019616_2158978.jpg晩ごはん
 *ほっけ
 *サラダ
 *味噌汁

パルシステムの「国産具材の豚汁の具」で
即効、豚なし汁。
時短家電ならぬ時短食材よ、ありがとう。









さて、ここはごはんブログですが・・・。

昨晩、殿が大量のゲボを数回繰り返し、3回も着替えた私。
そして早朝4時。お腹が減ったのか、調子が悪いのか、
おっぱいを求めて2時間超も泣き続けた殿。
吐き戻しやすくなるからあげたくなかったのだが
諦めてあげたところ、再びソファで・・・。

なにもかもいやになって布団にくるまっていたら
旦那が対処してくれた。
朝からこうぼうの弁当も作ってくれていた旦那、アリガトウ。

それにしても殿の執念深さ、恐るべし。
こんだけ迷惑かけておいて、保育園では給食をペロリ完食したらしい。
母虐待か?
[PR]
by yana-hei | 2008-09-22 21:51 | 家ごはん

ぶらり途中下車の旅 2

おもちゃやさんの帰路にある「牛久大仏」。
世界最長の大仏らしく、茨城へ行くたび気なっていたなので寄ってみた。
a0019616_2221410.jpg

デカイよー! 身長100メートルだって。鎌倉の大仏より面白いよー!

大仏の胎内見学のほか、
猿回し劇場や動物ふれあい広場があって意外に楽しめた。
拝観料800円(大人)はしっかりとられるけどね。
a0019616_22213023.jpg

[PR]
by yana-hei | 2008-09-21 22:06 |

ぶらり途中下車の旅 1 kawaii

息子の誕生日プレゼントを買いに茨城まで向かった我が家。
おもちゃやさんの入り口にあったクレーンゲーム!!!

a0019616_2234380.jpg
ピヨーーー!
アンチゲーセンの私ですが、あまりのかわいさにチャレンジ!
したものの100円×3であきらめました。

まるっこすぎて、まるでひっかからないのさ。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-21 22:01 |

運動会

台風のため延期かと思いきや、台風一過?の晴天に。
a0019616_0135028.jpg


ここ最近、心身ともにお疲れちゃん(今週も殿さま発熱)で
仕事も私生活もやる気、喪失中の私。
昨日も寝かしつけしたまま寝てしまったようで、
はっ!と目が覚めたら午前2時。
「弁当の仕込み!」と思い起き上がったものの、なぜか鍋だけ洗って脱落。

翌朝、かろうじて6時に起きて弁当を作る私に笑顔でこうぼうが
「ママっていつもキャラとかの弁当作ってすごいよね!」

「ごめん。今年フツー」
弁当のための買い物もせず、ありものでテキトーに。
おにぎりのごはんも冷凍ごはん。だもんで、写真もありません。

a0019616_0141535.jpg
あまりのショックに仮面の男となったこうぼうであった。



a0019616_0144199.jpg晩ごはんは挽回しようと、
こうぼうの好きなからあげ(油少ないバージョン)を
作っていたのだが、
なんだかおかしいなぁ~。
カリッとしないなぁ・・・
って、アンタ、
粉入れてないから
ただのチキンソテーになってますよっ!

うーむ。
やっぱり心身ともにお疲れちゃん。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-20 00:09 | 家ごはん

なにがなんだか

a0019616_0211815.jpgこれはいつのごはんだったか・・・。
だって今週もなにがなんだか~

火曜日は朝イチで病院。
水曜日は旦那と交代で午後出社。
木曜日は保育園から呼び出しが来て
金曜日は休みを取った。
みなさんよ、これがわたしの
一週間の仕事ですー。
トゥリャトゥリャ・・・・・・・・・。
誰かに翻弄されてばかりの仕事ですー。


本来の「仕事」してるのか? 
悩み始めました。働く意味はあるのか?などと。
お給料もらえる分、意味はある。としよう。するしかないね。

殿と一日一緒にいたら、たくさんかわいい顔を見られた。
●「バックしましゅ」とお尻でバック
●カキフライをがっついてもりもり食べた
●寝起き。微笑みながらたっぷりウンチをしていた

が、
●椅子によじ登ってあらゆるもの(ハサミなど)を触る
●引き出しを開けて全てのものを出す(ついでに引き出しに指を挟みそうになる)
●ちょっとでも離れると泣く(そばにいて見つめていればゴキゲン)
という3点セットがもれなくついてきたため、
在宅ワークはもちろん、うたた寝すらできず、ひたすら家来と化したのであった。
体力の限界っ(by千代の富士)。

やはり、働く意味は大いにある!という結論がでました。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-18 00:18 | 家ごはん

39 ありがとう

a0019616_034522.jpg

今日は私の誕生日。だけど丑三つ時から、殿の夜泣き&咳で起こされ・・・
朝一番で病院に行ったりなんだりでぐったり。

ようやく昼前に会社にたどり着くと、ナヌー! 
突撃!上司からの誕生日プレゼント。初体験でござるよ。

その後も、miekomちゃん、もりもりちゃん、苺ちゃん、namiricoらから
メールをもらい、うれしい限り。

いつもより遅くまで会社にいたところ、こうぼうから何時に帰るの?と電話が。
「ケーキ買ってるから早く帰ってきて」だって。
へへー、めずらしい。
そういえば誕生日プレゼントがあるって前から言ってたし。

帰宅するとケーキとプレゼントが!a0019616_04790.jpg
義母や姪っ子からもファックスが来ていて、
今年はいつもに増してとってもお祝いされたような。 
みんなありがとう。ホント、サンキュー(39歳)・・・。

こうぼうからのプレゼントは
「学童のビンゴで当てたんだ! すげーいいやつ」
すげーいいやつ、
インクがないみたいで書けないんですがっ。
旦那からはペーパードライバーな私へ愛の書。
がんばりまっす! 車庫入れ。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-16 23:53 | 家ごはん

ざうお

今日は、久々に「サイボクハム」(ハム屋さんのレジャー施設)へ行こうと
旦那が提案したものの、私の調子が依然悪く中止。
昼からちょっと復活したので、
釣りが楽しめる居酒屋「ざうお」へ数年ぶりに行ってみた。
ここは、店の真ん中に生簀があって、客が釣った魚を調理してくれるという店。
a0019616_23471996.jpg


定食を注文して、旦那とこうぼうは釣りへ。

「天ぷら刺身定食」を頼んだけど、
刺身が〆鯖とかつおの叩きとは・・・。
残り物、調理して出してないか?
こんなんだったら、
ただの「天ぷら定食」にするんだったーと、私と旦那。

結局魚は釣れず、サザエをひっかけて購入。
つぼ焼きにして食べた。
さすがにこれは鮮度バツグン。

すべて個室になっているので、子供が騒いでも大丈夫。
ゴロンと寝転がってもいいし。
子連れ対応のレジャー施設と思えば悪くない。

結局子持ちは、味もシチュエーションも満足するところにはいけないのだなぁ。
だよねぇ。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-14 23:38 | 外ごはん