ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豚肉といちぢくの煮込み

a0019616_23513847.jpg晩ごはん
*豚肉といちぢくの煮込み
*プリーツレタスとブロッコリーのサラダ
*バゲット

昨年もこの時期に作った豚肉といちぢくの煮込み。
ヘルシー路線をねらって
豚バラの脂を除いたのとモモ肉を煮たら、案の定固い。
脂のチカラ、絶大なり(泣)。

バゲットはこうぼうと殿がものすごい勢いで食べて
あっという間に1本完食。
しかも殿の晩ごはん、それだけです。



夕食後、相変わらず泣きまくる殿。
最近はこうぼうと仲良くしていると怒って泣きまくる。
そんななか、「志村けんのだいじょうぶだぁ」に
たまたまチャンネルを合わせたら

凝視

泣くことも忘れ、腰をすえてじっくり観賞体勢に・・・。
ぁんだってぇ?
いつもは子供向けのテレビですら5分と持たないのによー。

子育てアイテムとして志村のDVD買おうかなー。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-29 23:43 | 家ごはん

さばのみぞれ煮

a0019616_23383768.jpg晩ごはん
 *さばのみぞれ煮
 *れんこん・かぶのソテー
 *ひじきの煮物
 *大根の皮のキンピラ
 *なすの味噌汁

我が家の定番、パルシステムの「さばのみぞれ煮」。
甘い汁にごはんをまぶして食べるこうぼう。
さんざん汁っぽいのを食べておきながら
ほうれん草を食べるときは「(傷のある)くちびるがいたいよぉー」だと。

なんでも「ママー」と甘えるこうぼうですが
最近、率先して私をリードしてくれることが。
それは車の運転。
私が運転するときは隣に座り、周囲に目を配って
アドバイスしてくれるのだ。なんと心強い。

女がダメなほうが男はステキになれるのかもしれないな。

「あなたがいなくても私は困らないけど、私がいないとあなたは困るでしょ!」と
思いがちな(激しく思っていた)共働き夫婦生活ですが、
男を奮い立たせるコツは
「こいつは俺がいないとダメだ」と思わせることなのだろう。

そう思わせるのに、こちらが奮い立たないとなー。
私は女優よっ!と。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-27 23:26 | 家ごはん

ドリア

a0019616_0111376.jpg晩ごはん
*ドリア
*ほたてフライ
*プリーツレタスのサラダ

何を作っていいのかわからないし
誰もアイディアをくれないので在庫一層。
冷凍していたピラフと冷凍のペシャメルソースで
ゆでてあったブロッコリーなんかも混ぜてドリア。

最近外食が続いていて
水曜 「銚子丸」(回転すし)
金曜 「おはち」(定食や)
日曜 「くるまやラーメン」(ラーメン店)

そんなところへ伊藤ハムのニュース。
ピザ、何回か食べてたよ。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-27 00:05 | 家ごはん

トマト生パスタ

a0019616_0122490.jpg晩ごはん
*なすと鶏肉のトマトスパ
*水菜とレタスのサラダ

カルディで買った生パスタ、
茹で時間が4分だから手早い調理にいいかも!
と、思って買ったのですが。
殿が大泣き大会で調理は旦那にまかせたため
時間がかかってしまい
普通のパスタでよかったかも・・・状態。


a0019616_043767.jpg
いよいよ歩き始めた殿。
だけど後追いはそのままで
「パ、パ」とパイパイ攻撃もすごい。
パイパイ、今月でサヨナラ予定。
もうすぐサヨナラだからね、と言い聞かせているけれど
ハテ。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-23 23:57 | パパごはん

変なお母さん

a0019616_22363270.jpg晩ごはん
*舞茸と豚肉の炊き込みご飯
*大根と人参のスープ
*レタスと大根のサラダ
*しゅうまい

むーん。手抜きです。
三つ葉に隠れているのは
舞茸と豚肉、もやしを入れて
オイスターソースやスープの素で
適当に味付けした炊き込みご飯。
ややウマ。

舞茸はなぜ舞茸というか踊りながら説明したら
殿も踊ってくれた。
「変なお母さん」とこうぼう。

今日買ったマンガ
電車でニヤニヤニヤニヤニヤニヤ。
そうでス、わたスが変なお母さんでス
[PR]
by yana-hei | 2008-10-21 22:32 | 家ごはん

焼きサバそうめん

a0019616_22532161.jpg晩ごはん
*焼きサバそうめん
*大根と厚揚げの煮物
*からあげ(オリジン弁当)
*ポテトサラダ(オリジン弁当)

先日の焼きサバの残りで、
懸案の「焼きサバそうめん」を作った!
お味は、ちょっと生臭いにしんそば風。
まずくはないけどリピートは微妙なり。

オリジンでお惣菜を買ったら、これっぽっちで735円だったか。
「買って来て済ます」のも覚悟が必要だわ。

物価高 働く主婦にも 辛いのう
[PR]
by yana-hei | 2008-10-20 22:49 | 家ごはん

みそクリームチーズ

a0019616_0111217.jpg晩ごはん
*れんこんステーキみそクリームチーズ添え
*白菜と厚揚げの中華風炒め
*小松菜と油揚げの味噌汁
*こんにゃくの煮物

栗原友「「ぜんぶ・おいしい」から
れんこんステーキみそクリームチーズ添え。
れんこんをフライパンでソテーして
クリームチーズと味噌を混ぜたものを添え、
黒胡椒、オリーブオイルをかけるだけのレシピ。
クリームチーズを買わずに、
牛乳からカッテージチーズを作って
カロリーも価格もオフ。
しゃくしゃくのれんこんに、まったりチーズがからんでうまい!

ところで、栗原友という名前にピンときた方、そうです。
最近、有元くるみさんのレシピ本も読んだのですが
いずれも、母の定番レシピが載ってます。
栗原はるみの定番中の定番、「さばそぼろ」が載ってるのって
買った人はどう思うのかな?

ちなみに私、どっちも図書館から借りただけ・・・。


a0019616_0132042.jpg
Rちゃんをマッサージするこうぼう(もみ上手)、殿、Yたん。
殿、のっかることとマッサージすることを誤解しているみたい。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-19 23:56 | 家ごはん

ためしてガッテン 焼きサバ

a0019616_233356.jpg晩ごはん
*焼きサバ
*キャベツとわかめのポン酢和え
*きんぴらごぼう
*なめこと三つ葉の味噌汁

「ためしてガッテン」でやっていた、美味しいサバの焼き方。
グリルを5分予熱してから、身5分、皮5分焼くのですが
余熱効果か、パリッ!と焼けました。
番組で紹介していた「サバの糠漬け」や
「焼きサバそうめん」というのが旨そうだった。
「焼きサバそうめん」今度やってみよう。

きんぴらごぼうは殿も食べられるようにスライサーで極細に。
モグモグうれしそうに食べていた。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-18 23:35 | 家ごはん

豚キム丼

a0019616_2331138.jpg晩ごはん
*豚キム丼
*具沢山味噌汁
*きゅうりとおやじ味噌

豚キムチに卵を加えてご飯にドン!
キムチチャーハンもいいけど、もっと簡単。
カルディで買った「おやじ味噌」が妙にうまい。
こうぼうバクバクと。最近は毛嫌いしていたキムチも
「うめーなー」だって。絶対に将来は酒飲みだ。

このところ、食事がまともに作れていない。
カルジェルも塗りなおしてないし、
美容院もご無沙汰。
服も買ってない・・・。

明日は小学校のなんとかフェスタという物販会があり
(この界隈はどこの学校もやっている。謎!)
夜は先週に引き続きまたも学童の会議。
旦那はマンションの理事会があるし。

毎週なにかしらの行事に拘束されぎみ。
秋晴れの日は公園とか行きたくなるし、秋は子持ちは忙しい。
でもって、日曜から3日連続で我が家のXY軍団が発熱。
冬になったら保育園の呼び出しでまた忙しくなりそうだー。



ここを見ている友人のみなさまへ。
ケータイとは名ばかりのピッチがいかれてメールの送受信が出来なくなってます。
挙句、いじくっている途中でアドレス帳のデータを全部消去してしまいました。
近々本当のケータイに買い換えようかと・・・考え中。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-17 23:24 | 家ごはん

ねぎぼうずのあさたろう

a0019616_23295277.jpg
こうぼうが赤ちゃんのとき、よく読んでいた絵本
「ねぎぼうずのあさたろう」が日曜朝のアニメに! ててんてんてんてん・・・

浪曲をBGM(?)に
まぁるい顔のあさたろうが、葱汁を振りまいて大活躍するという
絵本ではまずない設定の物語。

あさたろうのまぁるい顔っぷりが、
こうぼうにそっくりで大好きだった。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-13 23:28 | つれづれ