ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

a0019616_0251111.jpg毎週日曜日は雲ひとつない快晴!

近所の公園で野球をする
パパとこうぼうの後を追って公園へ。
殿、公園に行きたくて、泣きながら
抱っこひもを私に手渡したのだ。

かーわーいーいー!

ブランコにのったら、
「ブリョンブリョーン、ブリョンブリョーン」と繰り返す殿。
はうっ。かわいくて悶絶。
ムチャコイッ!(かわいいの最上級。昨日決定)

そんなムチャコイさん、チ●●周辺にイボが。
先週行った日帰り温泉で水イボをもらった?と思っていたら
時間を負うごとに増殖。

水疱瘡くさいです! はー。050.gif
[PR]
by yana-hei | 2008-11-30 00:16 | つれづれ

もう、終わりだね

a0019616_0162239.jpg晩ごはん
 *焼き鯖とほうれん草のおひたし
 *野菜入り卵焼き
 *聖護院かぶらのたいたん
 *白菜と油揚げの味噌汁

大好きな鯖の塩焼きに決別のときが来た?
食べると毎回寝るまで胃の調子が悪い。
ポテチを食べるといつまでも気分が悪くなるので
泣く泣く決別したのはたしか5年以上前?
確実に老いは胃に訪れています。

干し芋もや焼き芋も最近のもたれ要注意食品。
焼き芋は皮と一緒に食べると芋たれしないって
誰かが言っていたけど
皮付きの干し芋、どこかにない?

大人になって食べられるものが増えたと思ったのも束の間、
だんだん食べられるものが減っていくー。

27歳~32歳ぐらいまでの方、今がチャンスです。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-29 00:10 | 家ごはん

グラタン

a0019616_095243.jpg晩ごはん
 *ほうれん草と鮭のグラタン
 *スープ
 *根菜のかぼちゃサラダ

前日から仕込んでおいた
電子レンジで作るホワトソースで
ちゃちゃっとグラタン。
前日に仕込むとラクだなぁ・・・。

「今日はグラタンだよ」と言ったら
こうぼう、大喜び。つんのめりそうな勢い。

とっと(魚)好きな殿はなぜか鮭をよけていた。
しかもみじん切りにしたほうれん草も丁寧によけてくれた。

野菜、食ってー!とかいいながら
めんどくさいから手の込んだものは作ってあげず
好きなものしか食べないわがまま次男ぶりは加速中であります。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-25 00:05 | 家ごはん

里芋とイカの煮物

a0019616_2256171.jpg晩ごはん
 *カブと豚肉のスープ
 *里芋とイカの煮物

今日もパパごはん。
こうぼうのテニス教室の帰りに
厚揚げを買う担当になっていたけど
豪雨のためめんどくさくなり、
近くのドラッグストアに寄るものの、
厚揚げがない。
そこで閃いた! 里芋ったらイカでしょー。

しかし、ドラッグストアでイカとは、これイカに!?

・・・・・・・・・(ー~ー)

買ったのは108円のイカの缶詰。
やわらかウマー。
すでに煮てあった里芋に混ぜてもらったけど、一緒に煮たかのようになじんでる。
うーん、いイカんじ・・・って、いイカげんにせいっ!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-24 22:50 | パパごはん

鯖の燻製

a0019616_2338565.jpg晩ごはん
 *鯖の燻製
 *つくごんのセット
 *かぼちゃの煮物
 *ブロッコリーのごまだれあえ
 *大根と油揚げの味噌汁

伊勢丹の地下で「鯖の燻製」(半身785円!!)を購入。
身がしまっているので「肉みたい!」とこうぼう。

旦那が作ってくれたかぼちゃがウマー。
お惣菜屋さんみたいにしっかり味が付いていてお見事よ!
でも、炊いたご飯はリゾットみたいだし、
燻製も冷凍したまま出してるし・・・まだまだよのぅ。

ちなみに旦那がいつも活用している料理の本
これが一番利用度が高く、味もいい。
レシピは有元葉子さんや枝元なほみさんなど有名人が手がけています。
いろんなレシピ本を(バカがつくほど)買っていますが、実は、コレに勝るものはない!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-22 23:27 | パパごはん

ふんだりけったり

火曜日から、殿にもらった風邪のせいで食えません。
でもって、久々にまた学童でおぼっちゃまの悪行を知らされ。

母ちゃんは辛い。

息子が外で何かしてきても、たいして気にも留めてなのは
うちの父ちゃんだけですか?
[PR]
by yana-hei | 2008-11-20 22:42 | つれづれ

いものこ汁

a0019616_23272469.jpg
晩ごはん
 *いものこ汁
 *きんぴらごぼう
 *ほうれん草のおひたし

先日掘った芋でいものこ汁。
山形の「芋煮会」が有名だけど、秋田でも秋になると「いものこ汁」を作る。
薪とガンガン(石油缶で作った簡易かまど)、材料を持って公園へ行き、
みんなで鍋を作る「なべっこ遠足」という学校行事もある。

そういえば、里芋は、株の元になる親に子がくっついて、それに孫もくっついて・・・
という作りになっていました。たしかに「芋の子」だわー。

里芋、鶏肉、ねぎ、しらたき、なめこ、豆腐などの具に醤油と塩で味付け。
山形のは牛肉がはいっているようだ。秋田のほうが清貧。


今日は、殿の体調が悪くてお休み。
芋の子状態でべったり一緒にいたおかげで、かわいい姿をたくさん堪能できた。
これが最後と思うからなのか、ふたりめだからなのか、かわいいなぁ。
ひとりめはスタアだけど、ふたりめは愛玩というかなんというか。
愛人ってそんなカンジ?

「チューして」と言ったら、ニヤニヤしながら
首を左右に振って(最近多用している)断られた。

こうぼうを膝に乗せたら号泣。「●●ちゃんもおいでー!」とよんだら、
わざわざ遠くに行って寝転がり、嗚咽していた。

嫉妬深い策略家のストーカー。付き合う女は苦労するだろう。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-17 23:11 | 家ごはん

カレー鍋

a0019616_2334298.jpgカレー鍋、カレー鍋、カレー鍋♪

カレー鍋だと野菜嫌いな子供もよく食べる!
と、「ズームイン!SUPER」でやっていたけど
鍋嫌いな子供(こうぼう)もよく食べた!
4杯もおかわり~。

いつものとおり、鍋の素は買わずにネットで検索

だし汁に、みりんと醤油と酒、
カレールウ、ローレルを入れただけ。
素は買わなくても美味しくできた!
(ただし味が濃かったのでレシピの半量でもOKかも)

汁が残ったので、
後日、何かにしようと思う。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-16 22:53 | 家ごはん

食育

熱がある殿を抱っこし、こうぼうを「デュエル・マスターズ・カード」のエサで釣り、
パルシステムのチラシに載っていたイベントへ行ってきました。
さいたま市内のまだ田んぼが残る地域での、NPO団体主催のイベント。

指導役は「ファームインさぎ山」の萩原さん。
公園そばに田畑を持つ農家で、最近は食育イベント等の指導者として幅広く活躍中のご様子。

まずは里芋掘り。でっかい株を掘ったらなかなか抜けず、土だらけになった私とこうぼう。

続いて柿取り。竹ざおで柿をとるのだが、旦那ったら子供の頃やっていたとかでかなり上手い!
ステキ!と、ひとり惚れ直す?
a0019616_15412940.jpg



藁でお米を炊いている間に干し柿作り。皮むきが上手いと誉められ、まんざらでもないこうぼう。
a0019616_15415432.jpg


お米が炊けたらおにぎりをほおばって、ゆでた里芋を食べて、
萩原さんちの作ったカレー(350円)も食べて萩原さんちの無農薬野菜を購入して・・・。

炊き立てのご飯の美味しさと、萩原さんちの経営戦略に感心したイベントでした。
こうして都市生活者と農業がなじんでいくことが大事なんだろうなぁ。

でもこれ、旦那の実家で全部できそうだけど・・・。
延岡で食育事業でもやるかー。


a0019616_15433226.jpg
今日の晩ごはんは
旦那作の里芋入り肉団子。
すりおろした里芋がはいっているので
フワフワです。

あとは、いつもの
ちくわとキャベツのアレ。

それにしても・・・
どこまで続くのフライデー!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-15 15:17 | 外ごはん

おすすめの本

朝起きると目がブオーと腫れていた。しかも真っ赤に充血して痛い・・・。
その原因は多分これ。
a0019616_0341451.jpg

夜中に一気読み。そして読後に涙。
ニュース番組などで拝見するるたびに、どうしてこのひとはこんなにも逞しいのかと
思っていた本村さんの、その理由の一部が書かれてあります。
ぜひたくさんの人に読んで欲しい。

と同時に買ったもの。





















a0019616_0342918.jpg

(あまりにギャップがあるので行間空けちゃいました。すんませーん)

電車で読んでいたら、笑いとともにブシュ!と鼻汁が・・・。
あまりに大胆すぎる画風に買うのをためらっていましたが、ついに購入。
すごい。すごすぎる・・・。
「あなたどうしてそこまで・・・?」と不安を感じつつ笑うしかなかった
エドはるみの捨て身のギャグの上を行くバンジージャンプ。

先日紹介した「ママはテンパリスト」より笑ったかも。
というか、吹いた

ぜひたくさんの人に吹いて欲しい。

あわせて貸しますんで、友人たちは連絡して来いっ! ブログでも読めるよー。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-15 00:21 |