ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オードブル

新橋の「けいきゅう」に立ち寄ったら、
納会用のオードブルがたくさん売られていた。
1500円~5000円ぐらいまで、各店各種販売中。

我が家の納会にもぜひ!ということで、
RF1のオードブル4200円半額の2100円を購入。
(半額になってなかったら絶対に買ってない・・・)
a0019616_138465.jpg
ほか、地元デパート?で買った焼き鳥と、ごま油と塩でにぎったプチおにぎり。

食後はドリフの特番。テレビに興味なしの殿もやや夢中です。すごいよ、ドリフ。
a0019616_138599.jpg

若い頃の西城秀樹の映像が、韓流スタアみたいにかっこよかった!
けど、現在は郷ひろみのほうが断然かっこいい。ひろみ、恐るべし。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-27 01:33 | 家ごはん

サンタさん!

サンタさんが来るかと思うとドキドキして眠れないとこうぼう。
a0019616_1411019.jpg

こうしていつも差し入れの飲み物とお菓子を用意しておきます。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-24 01:39 | つれづれ

撮影会

本日は我が家の撮影会。
撮影場所は車で1時間ほどの牧場。
a0019616_0165492.jpg

そうそう、ベタな年賀状の撮影会ですよ(モーモーにビビりまくってます)。


帰宅後は1日早いクリスマスパーティ。
a0019616_0175753.jpg

a0019616_0172752.jpg

スープ以外はデパ地下で。いつからかすっかり手抜き上手になった私。

a0019616_0181938.jpg

ケーキはこうぼうが選んだ千疋屋のモンブラン。ほとんどがクリーム~。


今年。
幸せすぎてどうしよう・・・と思う瞬間が何度かあった。
がんばってくれた夫に感謝。かわいい息子たちに感謝。

自分が頑張らなきゃ!とテンパってきたこれまでより
もうだめだ~と諦めてから楽になったような気がする。
(そう思わせてくれたのは手がかかる殿のおかげだったりもして)
そして、私がボーッとすればするほど、夫は頼もしくなっていくような・・・。

誰かが言っていたけど、秘訣は「頑張らない」だな。

とか言いつつ、頑張ってるんだな。
でなきゃ、ぎっくり腰なんかにならないって・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-23 00:12 | 家ごはん

韓国食い倒れ 1日目

韓国へ行こう!と行っていた私とKちゃん。

定期的に新大久保で落ち合っては、サウナでひと汗流し、酒を飲み飯を喰らうという
実にオヤジ的な娯楽を行っていた私たちが、
ついに、憧れの本国へ旅立つときがやってきた!

週末の夜、羽田空港から金浦空港へ。ホテルにたどり着いたのは23時。

いつもならそろそろ寝るか・・・という時間だが、我々にはやるべきことがあった!

それは食べること!

3泊4日の旅でいかに食べたいものを食べるかがテーマとなっているため、
一寸の空腹 軽んずべからず
早速深夜の街に繰り出した。

a0019616_23104236.jpg

向かったのは、ホテルから徒歩5分ほどの「オモリチゲ」。
チゲがうまいという24時間営業の店。帽子のおやじが目印です。

メニューはチゲ2種とマンドゥ、チヂミ、
手打ちのチャヂャミョン(ジャージャー麺)ぐらいしかなく、
客のほとんどがチャヂャミョンを食べている。
a0019616_23105734.jpg

チャヂャミョン、3年前に来たときも、
やたら韓国人の皆さんがこのヌメヌメした風貌の麺と餡を
しつこいほどからめて食べているのを見たけど、
どう見てもおいしそうじゃないんだよね。

とか言いながら、韓国ならではのものを食べなくては!と、小さいサイズを注文。

「ぬるい」(味も温度も)
その色と名前から、甘じょっぱい味噌味を想像していたが
実際は、甘くもなければしょっぱくもなく、
片栗粉で作った薄味の“なんちゃってハヤシライス”といったお味。

「絶対リピートしないね」
酷評しながら食べるが、なぜか一緒に注文したチゲより箸が進んでしまう。
いや、それどころか、箸がとまりませんっ!

その証拠にほら、
a0019616_2395687.jpg
旨いものを食べるとすっかり写真を撮ることなど忘れている私がここに・・・
チャヂャミョンの写真が撮れていません!
(皆さんが見ている写真は、私が食べた現物ではありません)

ご飯にこの餡をかけたら美味しいかも~と、ふと隣を見ると、
地元の男性が、餡の半分は麺と絡め、半分はライスにのせて食べているではないかっ!
くーっ、やっぱりうまいのか!

チャヂャミョンのリピート、あると思います。
a0019616_2312646.jpg


この店はキムチも名物で、あえたばかりの浅漬けキムチが食べ放題なのだが
濃い味付けのキムチが、チャヂャミョンのぬるい味と実によくあうのだ。

すべてはキムチのために。

日本人は、白飯を美味しく食べるために味の濃い漬物や佃煮をおかずにするが
韓国人は、味の濃いキムチを美味しく食べるために、このぬるい麺を食べる。

そう、勝手に決め付けた真夜中のふたりであった。


っていうか、どんだけチャヂャミョンを語るんヂャい!
[PR]
by yana-hei | 2008-12-19 00:22 |

韓国食い倒れ 2日目

翌朝。粥店でアワビ粥を半分こ♪してから、汗蒸幕へ。
「お姫様コース」で、汗蒸幕、アカスリ、オイルマッサージ、きゅうりパック、泥パック、
うぶ毛とり、コラーゲンパック、足裏マッサージなどを堪能。
ウォン安のおかげで、1万5千円程度でお姫様気分!
裸のおばさんたちにパシパシ叩かれてドリフの風呂や(もしもシリーズ)な気分?

汗蒸幕を出た後、屋台でエゴマとスンデがはいったトッポキ(200円ぐらい)を半分こ♪
a0019616_23543899.jpg
これは韓国ならでは~。辛ウマー。

明洞の街を散策して、おやつにトーストを半分こ♪
a0019616_23545358.jpg
チーズと卵、野菜がはいったトーストのサンドイッチなのだが、ウマ!

夕方。大行列の「明洞餃子」で餃子とカルグクスを半分こ♪
a0019616_23551024.jpg

カルグクスもぬるい味だ。

散々食べまくってホテルにもどったものの、半分こ♪だったからまだ食べられるはず!
と再度夜の街へ繰り出した我々。

むかったのは「おネエMANS」で紹介されたという「クイキョンジ」。
チーズで食べるサムギョプサルが人気だそうで・・・。日本人全員注文!
a0019616_23561688.jpg

でも、ハーブ漬けのサムギョプサルのほうがやわらかくて美味しかった。
a0019616_23563260.jpg
ビールも飲んで、エゴマやレタスを何度もおかわりして・・・ふたりで3千円足らず!!

韓国最高!

これで、ステキな韓国人男性が現れたら言うことなし。
こんな。
a0019616_23584343.jpg

んでもって、
「オレ以外の男と、口をきくな!」とか言ってくれたら・・・。ぐふ。

なんでかな、こんなにかっこいい人はどこにも見当たりませんでした。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-19 00:03 |

韓国食い倒れ 3日目

明洞のカフェでトーストを食べた後、城跡「景福宮」へ。
a0019616_052767.jpg
ちょうど、衛兵の交代の儀式が行われていた。

その後、仁寺洞の「耕仁美術館伝統茶院」で一服。
眠くて寒くてショボショボになっていたが、ゆず茶を飲んで元気回復。
a0019616_019529.jpg

東大門までてくてく歩く。
途中、地図を手に道に迷っていると、日本語の上手な男性が自ら道案内をしてくれた。

目指していたのはタッカンマリ横丁。
a0019616_0201626.jpg

鶏一羽(タッカンマリ)を煮込んだだけのこの鍋。
辛子、タレ、酢まどをまぜたタテギにつけて食べると絶妙なうまさ!
スープだけ飲んでも美味しい。もしかしたら博多の水炊きより美味しいのでは?

私とKちゃんは鍋にスプーンをつっこんで、じゅるじゅるスープを飲むが
地元の人たちは、とりあえずキムチを放り込んで鍋を真っ赤にして食べている。

やはり、すべてはキムチのために・・・?/

いったんホテルに戻り、明洞で買い物三昧。
洋服やブーツ、コスメを購入。久々に心ゆくまで買い物をして乙女になった気分!

そして韓国最後の夜。締めといえばやっぱり・・・
a0019616_0203979.jpg

ではなく、

a0019616_0211156.jpg

なぜか王道、全州ビビンパ。
いい加減、食べ飽きた。フツーに米が食べたくなったのだ。


食べて歩いて歩いて食べた大満足の4日間。
また行くぞ! 韓国!
[PR]
by yana-hei | 2008-12-19 00:00 |

チャヂャミョン

a0019616_23102614.jpg


週末、韓国に行ってきました。
以来、私をとりこにしてやまないのが、韓国のジャージャー麺ことチャヂャミョン。

なんとも例えがたい「ぬるい味」に、なぜかすっかり魅了されました。
そんな韓国美味しいものツアーの報告は後日(・・・いつか)。



a0019616_2313028.jpgさて、きょうの晩ごはん。

 *銀ムツの西京漬け焼き
     &ほうれん草のおひたし
 *白菜と春雨の煮物
 *豆腐とわかめの味噌汁

お土産のふりかけ韓国のり、
1日でほぼなくなっったよー。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-16 23:09 | 家ごはん

こどもが喜ぶ

a0019616_23143082.jpg晩ごはん
 *えびピラフ
  &簡単おさかなバーグ(野菜&チーズ)
  &卵焼き
 *スープ

今日は旦那が遅いので子供仕様。
旦那がいないと
まともに家事が出来ないので
フライパンひとつ、皿ひとつで簡単に。

パルシステムの「おさかなバーグ」、
息子らはすごい勢いでがっついていた。


さて、明日わたしは~旅にでまぁすぅ~。
ちゃんといけるのかかなり心配。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-11 23:22 | 家ごはん

自粛

a0019616_2393860.jpg晩ごはん
 *キャベツと鶏肉の?
 *ほうれん草とコーンのサラダ

鶏肉とキャベツに焼き目をつけて
白ワインとコンソメで煮込んだもの。
簡単でややウマ。
でも、見た目が・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-10 23:05 | 家ごはん

へっぽこめしへGO

帰宅がやや遅くなり、前日の仕込みもないまま帰宅が遅くなったので
今日は、手抜きを義務化した日=へっぽこめし
[PR]
by yana-hei | 2008-12-09 23:13 | 家ごはん