ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつかの晩ごはん

たまっていた画像です。
a0019616_1663530.jpg


a0019616_1665598.jpg


a0019616_167921.jpg




そして鬼発見! もうすぐ豆まきだね。
a0019616_1681751.jpg
[PR]
by yana-hei | 2009-01-31 16:08 | 家ごはん

チャヂャミョン!!!

a0019616_1613768.jpg
例のお取り寄せチャヂャミョン。

やはり、韓国で食べたほうがうまかった。
もっと味がぬるくて、温度もぬるくて、ぬったりと、まったりと・・・。

って、これすべてほめ言葉ですから。

手打ちだったから美味しかったのかな?
深夜でも次々人が来ていたので、やっぱり美味しい店だったんだと思う。

おもうと・・・

うと・・・







a0019616_162772.jpg
向こう岸に舟を漕いでいる人がー!

a0019616_1624179.jpg
おらはもうだめだぁ~
[PR]
by yana-hei | 2009-01-31 15:57 | 家ごはん

停滞期

永遠の停滞期なダイエットに続き、更新が停滞気味に。

ご飯は毎日作ってます。

仕事で文書を書くことが増えると、自然とこちらを更新する意欲がなくなるようだ。

わたしの書く意欲は、一定量しかないのかも。

それに業務上、確認すべきサイトが増えてきていてネット疲労ぎみ。

ちなみに本日の晩御飯はお取り寄せした韓国料理。

チヂミ
ソルロンタン
焼肉

チャヂャミョンが食べたくて取り寄せたのでした。
チャヂャミョンレポートは後日!
[PR]
by yana-hei | 2009-01-29 22:36 | つれづれ

しらすご飯

a0019616_11471624.jpg
大洗のどぶ汁屋さんで食べた
「しらすご飯」が美味しかったのでマネ。

卵とからんでうまい。

うまくないはずがない、このコンビ!

最近、晩御飯の写真を撮る余裕がありません。
ココロの。
[PR]
by yana-hei | 2009-01-14 11:44 | 家ごはん

餃子の皮ラザニア

a0019616_2336855.jpg
晩ごはん
 *餃子の皮ラザニア
 *スープ
 *白菜とりんごのサラダ

餃子の皮が1パック残っていたので、ラザニアもどきに挑戦!

ミートソースとホワイトソースは前日から作っておき
ソースの間に、薄切りにしたじゃがいもと餃子の皮をゆでたものをはさんでみた。

結構手間がかかったけど美味しい! こうぼうも大喜び。

なのに、殿はこねくりまわして
「イラナイ」だとぉ~。
[PR]
by yana-hei | 2009-01-13 23:25 | 家ごはん

母さんの会

我が家恒例、冬のどぶ汁ツアーの翌日、
昼から「勤労母 新年慰労会」のため、新大久保へ。

新大久保がココロのオアシスとなっている私です。
死ぬ間際には、きっと、
「ルビーパレス」のマッサージルームが見えることだろう・・・。

どぶ汁も慰労会も、ともに画像なし!
どんだけ食べていたかがうかがえます。

その食いっぷりはコチラへ!
[PR]
by yana-hei | 2009-01-13 00:24 | 外ごはん

にゅうめん

a0019616_0319100.jpg晩ごはん
 *にゅうめん
 *竜田揚げ(冷凍)

今日は夫が遅いので、手抜きのにゅうめん。
千切りにした野菜とカニかま(またかよ)を炒めたところに
水を投入し、煮立ったらそうめんを入れて煮る。
表示時間間際に中華スープを入れて出来上がり。

フライパン一つで野菜もいっぱい。
そうめんから出たとろみのおかげであったか~。

そうめんを茹でた汁をそのままスープにしちゃうのは
山本麗子「101の幸福なレシピ」のテクニック。
塩分が出て、味付けも兼ねてくれるのだ。
[PR]
by yana-hei | 2009-01-08 23:51 | 家ごはん

塩豚

a0019616_2226448.jpg晩ごはん
 *塩豚のソテー&白菜とりんごのサラダ
 *スープ

塩豚のソテーにマスタードをつけたら
こうぼう大喜び。
なんとも年寄りな
舌の持ち主である。

でもうま~いのよ。

塩をまぶして
脱水シートにくるんでおいただけの塩豚、
焼いてもゆでても美味しいので
常備しておこう。
[PR]
by yana-hei | 2009-01-06 22:23 | 家ごはん

湯葉ひろうす

a0019616_22295999.jpg晩ごはん
 *白菜とひろうすの煮物
 *ひじきの煮物
 *もやしとカニかまの炒め物

カニかま&白菜
強化週間!

パルシステムの
「湯葉ひろうす」を
白菜、しらたきと一緒に
めんつゆで煮ただけ。

殿は、ひじきの煮物を
やきそばのように
ガシガシ食べていた・・・。
こわい。
[PR]
by yana-hei | 2009-01-05 22:27 | 家ごはん

カニかまニア

a0019616_22363040.jpg

晩ごはん
 *鯖のみりん漬け
 *ブロッコリーとカニかまのサラダ
 *豆腐とわかめの味噌汁
 *仙台麩の煮物

冷蔵庫が空っぽなので、買出しへ。
カニかまを買い物カゴに入れて!と、こうぼうに頼んでいたら
精算後、気が付けば、3個も入れてやがる!!!

カニかまニアのこうぼう。弁当のご飯にカニかまを混ぜたのが食べたいそうだ・・・。

仕事始めと同時に弁当始め。いっそ、カニかまだけ弁当にしようかな。

ちなみにカニかま、チャーハンの具としても使えます。
だしも出るし、色も映えるのでオススメ。
このサラダも、ドレッシングが美味しかったのか、
妙に旨かった・・・あれ? 私もカニかまニア?
[PR]
by yana-hei | 2009-01-04 22:30 | 家ごはん