ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

100文字レシピ

a0019616_0104845.jpg晩ごはん
 *わらさのバターソテー
 *ポテトサラダ
  &アボカドトマトのわさび醤油かけ
 *きのこのスープ
 *ひじきとコーンの煮物

ポテトサラダは
『100文字レシピおかわり』のアレンジ。
分量と調理方法を少し変えただけだけど。

皮ごとゆでたじゃがいも3個と
水にさらした新たまねぎ1/2個を
グレープシードオイル大さじ4、
塩小さじ2/3、こしょうをいれた
ジップロックにいれて、軽くまぜまぜ。

油と塩だけなのに旨い!

今日はいつもお世話になっているRちゃんちのY太をお預かりして一緒にご飯。
Y太がいると、殿が落ち着いていて助かる。
また来ておくれ!
[PR]
by yana-hei | 2009-03-31 00:05 | 家ごはん

気がつけば、手抜きを義務化の日

a0019616_034018.jpg朝から「晩ごはんどうしよう」と悩んでいたものの
思いつかないまま帰路へ。

旦那に「何食べたい?」と
メールしたけど無視され
駅前のデパート(?)で購入。

値引きされた寿司と
値引きされた煮物&卵焼き

残り物のかぼちゃの煮物と
ゆでてあったブロッコリーに
お茶漬けの素にしめじをいれたお吸い物。

はっ! わずかながら
また作ってしまった。
[PR]
by yana-hei | 2009-03-30 00:01 | 家ごはん

豚のしょうが焼き

a0019616_0405229.jpg晩ごはん
*豚のしょうが焼き
*きのこソテー
*豆腐とわかめの味噌汁

この貧相なものを作るのに
1時間かかった・・・。
明らかに超能力、
じゃなくて調理能力が落ちてる・・・。
前は、毎日15分でご飯作ってたのに。

きのこソテーは、ジャスコの試食で
殿ががっついていたもののパクリ。





他のお客が思わず調理方法を聞いていた。

キノコ類、ベーコン、アスパラ、じゃがいもを
バターと塩コショウで炒めただけ。

「お酒も入れてないの?」

いれていないそうです。


こうぼう「ジャスコのほうがうまそう」
と、散々言いながら、
そばのように吸い上げて食べていた。
うまかったんじゃん!

もちろん殿も、「まい!」そうで。


この土日、兄弟ともにママにベッタベタで、膝や背中の奪い合い。
敗者(もちろん殿)は泣き喚く始末。

こんなに愛されてうれしい反面、常にフリーな旦那が非常に妬ましい。。。
[PR]
by yana-hei | 2009-03-29 00:33 | 家ごはん

かぼちゃの煮物

a0019616_0312963.jpg
晩ごはん
*お刺身
*栃尾揚げの味噌漬け
*かぼちゃの煮物
*えのき茸とにらの味噌汁
*うどの梅マヨあえ

買い物に行ったら、殿がかぼちゃに抱きつき
こうぼうが「かぼちゃ食べたい~」と言ったので
パパにかぼちゃの煮物を頼んだ。

「おいも、んまい!」と殿。

おいもね、うまいね(笑)。
[PR]
by yana-hei | 2009-03-28 00:29 | パパごはん

豊田家本店

ひさびさに焼肉屋さんへ。かれこれ、半年振りくらい?

半年前に行った焼肉屋さん、川口の豊田屋本店へ。
元精肉店がやっているとかで、お肉がうまいのだ。

うまい=画像なし。

このごろ、誰よりも食べるこうぼう(好きな食べ物は「ユッケ」)に
最初からユッケビビンバを注文したところ
後半戦、「俺、もうおなかいっぱい」と。

ムフフ、作戦成功!

しかし、お会計は1万円突破。

ユッケを気にいって、
「にく、にく!」と叫んでいた殿が成長したら
どうなるんだろう。

「安●亭」限定か?
[PR]
by yana-hei | 2009-03-27 00:20 | 外ごはん

東武動物公園

namiricoファミリーと東武動物園へ。

大学時代に旦那と行った以来。
何気に、近い!

基本的に殿は抱っこしていたので写真はとれず
(こまめに撮ってくれていたnamiricoに期待・・・)。

a0019616_9343729.jpg
ちょっと手元から離れたキリンコーナーでようやく撮ったけど
キリンが見えねぇ~。

殿が一番反応していたのは「うさぎ」。
こうぼうも一番執着していたのは「うさぎ」だったかも・・・。

ま、楽しかったから、うさぎでもよし!
[PR]
by yana-hei | 2009-03-23 09:36 | つれづれ

お抹茶と黒蜜きなこソフト

汐留の某高級?喫茶店で。

a0019616_9202541.jpg


お花がステキ~!なんだかどうだか。

ソフトクリームはおいしいです。
[PR]
by yana-hei | 2009-03-19 09:20 | 銀座・汐留ランチ

肉ニラ玉丼

a0019616_23295518.jpg
ぐずぐず殿のおかげで家事ができない私に代わり、

こうぼうが晩ごはんを作ってくれた!

盛り付けが・・・・・・・だけど、美味しかったよ。

ありがたいなーと思ったのもつかの間、
相変わらずランドセルや上着を放置していて
家が空き巣に入られた後状態。

片付けてから寝なさい!というと、

なんで?
やだ!


ようやく片付けて寝る準備ができたと思ったら、
待っていた殿がハイテンションになっていて、寝かしつけに四苦八苦。



ところで、
佐藤可士和の息子は、やっぱり片付け上手なんだろうか?
[PR]
by yana-hei | 2009-03-18 23:31 | こう坊ごはん

感謝感謝

今日は、マンションのRちゃんと一緒に晩ごはん。
定番のアボカド入りちらし寿司を食べた。(画像なし~)

殿のお風呂あがりまでつきあってもらい、
なんとかパパなしの初日を乗り切った!

心に余裕があるせいか、
殿のお風呂イヤイヤにもなんとか対応でき、
そんなに泣かせずに終了~!

「忙しいオーラ」があるかないかに殿は反応してるんだろうなぁ。

自宅に持ち帰らなくてすむ仕事がしたい・・・。
ま、持ち帰られる分、融通もきくんですが。

Rちゃんには残業の日にお迎えしてもらい、翌朝まで預かってもらった。
ほんと、頼れるのは近くの友人なのだ。

ありがとう~Rちゃん一家!
[PR]
by yana-hei | 2009-03-17 23:45 | つれづれ

イライザ

ブログに書く話題は、みんなをハッピーにするものがいいよね、
と、時々思うのですが、
書こう!と思うのは、たいがい機嫌が悪いとき。

この前も、旦那にイラ!っとして
電車の中でブログ更新したのだけど
なぜか更新に失敗・・・。

そして今日もイラ!しちゃいました。


以下、不愉快な気持ちになりたくない人は読まないで下さい。

More
[PR]
by yana-hei | 2009-03-17 01:16 | つれづれ