ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋晴れ? 冬晴れ?

a0019616_10202939.jpg

小学校の持久走大会。
午後は保育園の面談。
有給休暇は自分だけのためには使えない。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-18 10:20

絶賛と非難

a0019616_19333523.jpg

パルシステムの鹿児島若鶏フライパン焼用(カレー味) 
・スープ

若鶏のなんとかを大喜びで食べるこうぼう。

「うめぇ!049.gif
「これは、最高!049.gif」など、絶賛。
せっかっくカリッと焼いたのに、
なぜかスープに浸して「うーん、この汁がぁっ!049.gif」だと。

殿も美味しいね!と、私の分をねだる。

もしかして・・・
むね肉にカレースパイスを振って焼けばいいだけ?
きっともっとずっと安上がりよ。


あ、でもその手間が捻出できないんだった。

今日も7時半頃帰宅してようよう食事にありついていたら
実家から電話があり・・・
「このまえ送った柿食ったか?」
「なしてくわね050.gif
「早く食え!050.gif

分かってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
好きなときに好きなものをゆっくり食べさせてくれってば。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-17 19:33 | 家ごはん

ととや

a0019616_11571431.jpg


新橋にある魚料理の店「ととや」。

ここの銀だらが最高にうまい。
(ほかの魚を食べたことがないんだけど)

注文と同時に焼いてくれる厚めの銀だらに
茶碗蒸し、小鉢(サラダ)、佃煮、ごはん、味噌汁、香の物
がついて1050円。チマチマつくのが女性にはうれしいのよー。

たぶん、出汁をとった残りで作ったであろう佃煮も美味。

この店の月例会というのに行ってみたいのだが・・・

土曜の夜。

休みの日まで、会社のそばまで来たくないんでありんす。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-17 11:57 | 銀座・汐留ランチ

生マッコリ

a0019616_18583524.jpg


チャプチェにホッケという妙なメニュー。
でも韓国では、塩さば横丁みたいな通りもあるぐらい
焼き魚もポピュラー。

といっても、晩ごはんは韓国を意識したわけではないのだけど
なぜかマッコリまで・・・。

青い器の中は「生マッコリ」。
先日、新大久保で買ってきた。
ブクブクと自然醗酵していてうまい。

ウメーと飲みながら
「はやく一緒に飲みたいねー。11年後かぁ」とつぶやく母子。
酒飲み家系。

しかし、翌日胃もたれ・・・?
もうお酒もダメなの?
[PR]
by yana-hei | 2009-11-15 18:58 | 家ごはん

沖縄ソーセージカツ

a0019616_1844822.jpg

・沖縄ソーセージカツ&コールスロー
・かぼちゃのチン
・もやしとほうれん草の炒め物

スーパーで買った「沖縄ソーセージカツ」。
ああ、うまい。
けど、半分食べたらもう限界・・・。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-14 18:44 | 家ごはん

お買い物♪

a0019616_15594865.jpg

外出先のスーパーで買い物。

子供用のカートを嬉々として?
いや、血眼になって押しながら
買い物をする(してる風)な殿。

じゃんじゃん、テキトーに食材をカートに入れて
周囲も気にせずガンガン前進!

かわいすぎる・・・
ビデオ撮りたかった。

そういえば、マイケル・ジャクソンってよく
店を借り切って買い物してたけど
フツーに子供の頃、買い物したかったんだろうなぁ~。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-14 15:59 | つれづれ

うつ病治療常識が変わる

a0019616_929938.jpg

最近、心の類の本を読んでばかり? 理屈ぽいのか、私。
理屈はこねるのは下手なのに。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-13 09:29

質素

a0019616_19285042.jpg

・ムツの西京漬け&もやし炒め
・なめこ汁

もやし炒めが今日も美味かった・・・!
もやし炒めの天才ではないかと。

いや、多分、カルディで買ったオイスターソースが美味いだけだね。
[PR]
by yana-hei | 2009-11-12 19:28 | 家ごはん

火の鳥文庫

a0019616_18324094.jpg

ドラマ「JIN-仁-」にハマっている我が家。
日曜9時はお風呂も済ませてテレビの前に正座だ!

身を清めてテレビ視聴に臨むのは、
「卒業」「想い出にかわるまで」以来のハマりぶりだわ。

あれっ、あれは20年前♪(T_T)。

内野聖陽演じる坂本竜馬のいろんな意味でのダイナミックさに
坂本竜馬って、本当はどんな人だったのかね~と夫と話題に。

More
[PR]
by yana-hei | 2009-11-10 18:32 |

自慢の夫

a0019616_19101980.jpg

・鮭のムニエル&ほうれん草おひたし
・豆腐の味噌汁
・肉じゃが(明日の晩御飯用)
・ビビンバ(ナムルは買ってきた)
・水菜のサラダ


豪華?なパパごはん。

BBQから帰っても積極的に片づけをしたり
明日の分のご飯まで作る夫であった。
えらいな~。

妻はほうれん草とブロッコリーをゆでました。
(意外とこれも大変なのよ・・・)
[PR]
by yana-hei | 2009-11-08 19:10 | パパごはん