ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分の中に毒を持て

意外と単純。と、
最近自分のことがわかってきた。
a0019616_22334372.jpg


ドラマ「TAROの塔」に感化されて
岡本太郎の本を読み
そして、太陽の塔を見に万博記念公園へ。
a0019616_22334542.jpg

a0019616_22334633.jpg


なんだこれは!

と、当時の人は今以上に思ったことだろう。

岡本太郎といえば、
テレビでの面白おかしい身振りが
子供心に印象に残っているが、
あれは作品としての岡本太郎だったようだ。

軍隊にいた時は、上官に殴られる際、
一番痛いタイミングを率先して引き受けたそうだ。

安全な生き方を選ばずに来た太郎からしたら、
わたしはハナクソにもならん…




何でもいい、見物人ではなく、
とにかく自分でやってみよう。
動いてみよう。

日常のなかで、
これはイヤだな、ちょっと変だな
と思ったら、
そうではない方向に、
パッと身をひらいて、
一歩でも、半歩でも
前に自分を投げ出してみる。

出発はいま、この瞬間からだ。


〜『自分の中に毒を持て』岡本太郎

[PR]
by yana-hei | 2011-04-30 21:51 |

吐くという字

「ゴールデンウィークは旅行に行こう!」
というダンナの決断?で家族旅行へ。

大混雑の東京駅から新幹線で大阪へ。
となれば、やはり駅弁。
a0019616_183931.jpg

二年前、京都旅行へいく時に買った
今半の牛玉弁当をグランスタで購入。

新幹線に乗り込むやいなや、
いただきまーす!

そして…
予想通り発車前にごちそうさま(。-_-。)


a0019616_184235.jpg
こんなところや
a0019616_184457.jpg
こんなところを見て
串カツ食べたりたこ焼き食べたり…。

夜は落語家の案内で巡る
道頓堀遊覧船ツアー。
a0019616_18507.jpg

「大阪」はむかしは
「小坂」だったけど
小さいより大きいほうがええやろ、
ということで大坂にしたんだとか。
さらに、
「坂=土に返る」は縁起が悪いから
「阪」の字に変えたんだとか。

案内役の桂きん太郎さんいわく…

いいことばを使えば
いいこと、いいひとが集まってくる。
吐くという字は口に+と−と書く。
+のことだけ口から出せば
夢は叶うのではないかな?


一粒で10万メートル!
a0019616_185288.jpg

[PR]
by yana-hei | 2011-04-30 00:50 |

キャラ弁

殿のリクエストにこたえて
ポケモンのキャラ弁を作成しました。
a0019616_034375.jpg
チャオブー弁当

お弁当とレシピ本がついたセット
『食育レシピでつくる!
ポケモンお弁当BOOK』から。

「食育」というだけあって、
栄養バランスのとれたレシピばかり!

シイタケ嫌いだった私としては
弁当に結構な面積のシイタケにビビりましたが、
好きな食べ物はきゅうり、トマト、
きのこ、こんにゃく、切り干し大根
…の殿の場合、
全く問題なし。

とはいえ、初めてのキャラ弁に
「このめはなに?」と
何で作られているのか恐る恐る
食べてましたが(笑)。
[PR]
by yana-hei | 2011-04-16 21:21 | お弁当