ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボーボーとスースー

またまた一週間ぶりに畑。
a0019616_0243391.jpg

ボボボーボボーボボ。

完全に大葉の森と化してます。
大葉の上には南瓜の蔓が。

a0019616_0243539.jpg

現在、育っているのは
●大葉(生えすぎてお手上げ)
●エゴマ(肉巻ききれないほど生えすぎ)
●オクラ(収穫は週1ペース)
●南瓜(3個実がついてるけど、収穫はまだ)
●唐辛子(若干腐れぎみ)
●枝豆(雑草に埋れて小さな実をつけてる)
●里芋(ご近所に比べると小さい)
●さつまいも(蔓返しを何度か)

枝豆は梅雨明けに種を植えてみたのだが
暑すぎるのか、サッパリな成長具合。

このクソ暑い中では
豆さん、しんどいのでしょうか。

枝豆にビール!は
夏の風物詩ではなかったか?

宮崎ではやはり収穫しづらいのか
スーパーでもあまり見かけない。

ショボーン…

諦め気分で草刈りをしつつ
何か持ち帰らねば!と収穫したのは
a0019616_0243560.jpg

●さつまいもの蔓(戦時中に食べたという)
●ミント
●唐辛子
●レモングラス

a0019616_0243669.jpg

ミントとレモングラスで
ミントティーを作ってみました。

あー、サッパリするー!
スースーするー‼

でも、こうぼうからは臭いと大不評。

悔しいので
残りの枝葉をお風呂にいれてやったら
「尻にしみるゥー」と
若干、喜んでました(^ ^)
[PR]
by yana-hei | 2012-08-15 00:08 | 畑仕事

祝、登録決定!

宮崎市の隣町、綾町に行ってきました。
先月、ユネスコのエコパークに登録が決定された
照葉樹林が美しく、有機農業にも熱心な環境重視の町。

まずは名物、世界一の歩ける吊り橋「照葉大吊橋」へ。
a0019616_2036370.jpg


a0019616_2036640.jpg

立ち止まると揺れが伝わってきます。
昨年新しく作り直したようなので
作りはかなり強固!

なのに、前方にいるオットは相当恐いのか
後ろを振り返ることなく
ズンズンズンズン、手すりを握りながら前進。

a0019616_2036772.jpg
こちらは殿の手を握りながら
「こわいねー」とか「たかいねー」とか
景色を楽しみつつゆっくり前進。


次は川べりにある
釣り場&お食事処「綾の里」へ。

釣竿を握ったオット、
荷物と殿を私に放置して
ズンズンズンズンひとり対岸の釣り場へ。

こちらは両手に荷物と殿をひきつれ
岩場を必死に移動。
a0019616_2036789.jpg

ようやっと辿りついたものの
オットひとりで釣りに熱中。

「ぼくもやりたいよお」という
殿のリクエストに適当に応えて
a0019616_2041586.jpg

いたかと思いきや、突然ズンズン消え去った!
(後で聞いたところ、うまく釣れないから違うエサをもらいにいったそうだ…)

それを追いかけた殿!を追いかけた私。
何度かすべり、ずぶ濡れになりながらも
泣かずに果敢に川を渡ろうとする殿を見守り、
感動しつつ、まさかに備えて背後からついていく。

殿、すべって顔まで水に! 
島ぞうりが脱げて川の流れに~!!

というピンチからなんとか救いだした挙句、
自分もすべって転んで
びしょ濡れ&スネを岩に強打‼

(※いま大きなコブに保冷剤貼ってます)


・・・・・・・続いて。
a0019616_2036849.jpg

人生初の「流しそうめん」を
殿に楽しんでもらおうと
大人1人+子供1人=1000円を投入~。

したものの、そうめんが茹で上がらず、
ちっとも流れてこない……。


腹五分程度を満たして再び川へ。
またしてもオットが単独行動。
a0019616_20369100.jpg
ひとりでザブザブ泳いで対岸へ・・・・・・・・・。
a0019616_20361325.jpg
置いてきぼりな殿(&私)。

この後も妻と息子、
置いてきぼり事件が続き、
案の定、涙の説教タイムと相成りました。


オット、世界一の「名誉長男」に登録決定。

なお、「長男」こと、こうぼうは
一緒に出かけるのが嫌だと、家を脱走し姿をくらましました。
(アパートの裏手から抜け出し30分ほどウラウラしていたとか・・・)


もはや、殿だけが生きる心の支え007.gif
殿が親離れする時期までに、
必ずや!新たな生きる支えを見出したいと思います。
[PR]
by yana-hei | 2012-08-12 20:07 | つれづれ