ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

ようこそ先輩!

久々に朝から畑。

お隣の畑は、大根、人参、ほうれん草などなどが
すくすく美しく育っています。




a0019616_10405985.jpg

グシャグシャ!

干し草置き場と化している我が畑ですが…
それでも何気に育ってますよ!

ブロッコリー、出てきた出てきた!
a0019616_1041055.jpg


夏前に植えていたニラが出ていた出ていた!
a0019616_1041199.jpg



そして里芋と唐辛子と
季節外れのオクラやゴーヤーを収穫。
a0019616_1041314.jpg



ウフフ♡と
満たされた気分で帰ろうとすると…
隣の畑の先輩がうちの畑を見て
「もったいないわー」


ですよね。


ちゃんと草むしりして、肥料あげて
何かしら植えておくのがよいと
アドバイスいただきました。

50〜70代の男性が多いのですが、
どの方もそうアドバイスくださいます。

いつもありがとうございます!


でもね、
あえて肥料はやらないし草もむしらないわー028.gif
とは言えず。

何か絶えず植えるというアドバイスはしかと受け止め、
今日は玉ねぎの苗?を買ってきたいと
思います‼

ようこそ先輩
[PR]
# by yana-hei | 2012-11-12 10:27 | 畑仕事

自然脳法

a0019616_0254976.jpg

すっかり秋…というより、
あまりの寒さに冬を感じる宮崎です。

二週間ぶりに畑に行ってきました。

「芽がでたジャガイモを土に埋めただけ」が
立派に成長してます!049.gif
a0019616_0255035.jpg



一方、苗を買ってきたブロッコリー。
まったく結実?してない。
葉だけが大きくなってます。
a0019616_0255158.jpg


さすがに肥料が必要か?

と思いつつも何もせず。


買ってきた
小松菜、三つ葉、カリフラワーの苗を適当に植えて、

寒くても成長してるゴーヤや
a0019616_0255295.jpg

不思議な雑草?を愛でつつ
a0019616_0255368.jpg


いまだ生えてるオクラを収穫して帰りました。


これはもう
不耕起栽培とか自然農法とか
名前をつけるレベル以前。


この物語は
完璧主義に見えてかなり大雑把な
自然脳を持つ元少女が、
過酷な運命に巻き込まれながらも
さらにどこまで大雑把に
テキトーに開放的になれるか?

そしてそんな元少女を
母なる大地は見放すのか?
見守るのか?を追いかける
壮大な物語である。

↑来宮良子さん風に読むのよ。
[PR]
# by yana-hei | 2012-11-05 00:11 | 畑仕事

感謝の夜礼

感謝の朝礼というのをやっている企業がある。

毎朝、誰かへの感謝を
会社のみんなに伝えるのだという。

基本、愚痴っぽいわたしなのだが、
寝る前に感謝の夜礼をしていこうかと思う。

突然ですが。



ここ数年、SNS中毒だ。
そして自分でも驚いたことに、
SNS上で気になるひとがいると
「会いませんか?」
「会ってみたい」と
アプローチをかける大胆さを持ってしまった。

いや、でもその大胆さのおかげで
素敵なひとたちと知り合えているのだけど。

とはいえ、その大胆さゆえに
後から「やっちまった!」
と思うことも多々あり。

今朝もやっちまった!と猛省していたら
その対象の方からFacebook上で
なんとも暖かいメッセージをいただいた。

一度会っただけの方なのだが、
なんとなく、いいな、素敵だな、
と思っていた印象は
間違いじゃなかったと確信した。


夕方、父からメールがきた。
震災を機に
70歳過ぎて携帯デビューしたのだが、
最近ではデコメ?を入れたりして進化中。

メールの内容は、
Amazonの注文の品が届いたというお礼。

それと


就職はどうだ?


と。


ここ数週間、
この先どんなスタイルで働いていこうか
ずっと悩んでいる。
毎日悶々と。



腑に落ちないと進めないので、
納得いくまで悩んで
心が定まったら動きます。



と返事をしたら



納得が大事。静かに頑張れ。



と返事がきた。


いつも理解して遠くから見守ってくれる父に
感謝の返信をした。

直接顔をあわせていたらできないであろう
こんな会話も
メールのおかげでできてしまった。

メールもSNSもいいとこあるよ。

ありがとう。
おやすみなさい。

a0019616_234312.jpg

[PR]
# by yana-hei | 2012-10-27 02:11 | つれづれ

プチプチ紫蘇の実

a0019616_1404210.jpg

a0019616_1404382.jpg

a0019616_140443.jpg

いろんなお客さんがやってくる畑。


a0019616_1325521.jpg

思いのほか青じぞが勢い良く成長し、
青じそ専門畑か?と思うほどになっていましたが、

気がつけば実がなって、花を咲かせる時期に
a0019616_1325781.jpg


いかん! いかん!
このままでは、来年には
青じそ専門農家となってしまう‼


というわけで、

種になる前に刈り取って
シソの実の部分を調理することに。

実家で時々でる
シソの実と細かく刻んだ漬物が混ざった
「みっこのふりかけ」を
a0019616_145530.jpg

こうぼうが小さい頃から大好きだったので
きっと喜ぶだろうとチャレンジしてみました。


ビニール袋いっぱい×3くらいを持ち帰り、
a0019616_1325898.jpg

穂先についた実を指でしごきとります。
a0019616_1325856.jpg
(シソの色素で指は数日変色した状態)

一晩水にさらしてアクを抜いて
a0019616_1325929.jpg


軽く湯通しして塩に漬け込む。
数日置いて出来上がり。


ご飯にふりかけても
パスタにいれても美味!
a0019616_133045.jpg


なのに、こうぼうったら
「いらない」とか言って、ご飯のふりかけにしてくれない・・・007.gif



今日はやる気をふりしぼって
カボチャのケーキも作ってみました。
この、ロロンちゃんが
a0019616_1403981.jpg

ケーキに。
a0019616_1404040.jpg


ちょっとダマになったけど美味しかった。
こちらは「焼き具合が抜群!」と高い評価を得ました。

母さんとしては、
シソの実をよろこんでほしかったんだけどさ・・・007.gif

母のココロ、子知らず。


[PR]
# by yana-hei | 2012-10-01 01:26

ボーボーとスースー

またまた一週間ぶりに畑。
a0019616_0243391.jpg

ボボボーボボーボボ。

完全に大葉の森と化してます。
大葉の上には南瓜の蔓が。

a0019616_0243539.jpg

現在、育っているのは
●大葉(生えすぎてお手上げ)
●エゴマ(肉巻ききれないほど生えすぎ)
●オクラ(収穫は週1ペース)
●南瓜(3個実がついてるけど、収穫はまだ)
●唐辛子(若干腐れぎみ)
●枝豆(雑草に埋れて小さな実をつけてる)
●里芋(ご近所に比べると小さい)
●さつまいも(蔓返しを何度か)

枝豆は梅雨明けに種を植えてみたのだが
暑すぎるのか、サッパリな成長具合。

このクソ暑い中では
豆さん、しんどいのでしょうか。

枝豆にビール!は
夏の風物詩ではなかったか?

宮崎ではやはり収穫しづらいのか
スーパーでもあまり見かけない。

ショボーン…

諦め気分で草刈りをしつつ
何か持ち帰らねば!と収穫したのは
a0019616_0243560.jpg

●さつまいもの蔓(戦時中に食べたという)
●ミント
●唐辛子
●レモングラス

a0019616_0243669.jpg

ミントとレモングラスで
ミントティーを作ってみました。

あー、サッパリするー!
スースーするー‼

でも、こうぼうからは臭いと大不評。

悔しいので
残りの枝葉をお風呂にいれてやったら
「尻にしみるゥー」と
若干、喜んでました(^ ^)
[PR]
# by yana-hei | 2012-08-15 00:08 | 畑仕事