ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

救世主、現る!

あーめーが ふーりまーす あーめがーふーるー。

律儀に梅雨をまっとうしている@宮崎です。
雨が降るたびに洗濯物は異臭を放ち、
畑の草はぐんぐん育ちます。


久々の晴れの朝、畑へ行ってみると・・・。


案の定、ボーボーや!

「なんちゃって不耕起農法」といえど、
あまりのボーボーさかげんに、一寸でも気を抜いたら、
足を踏み入れる場所がなくなりそうなほど。



やるなら いましかねぇ〜




拳を握り上げ!
100均のカマをかかえ!!

重い腰(しかも太り気味)をずっしりと下ろしていると・・・





a0019616_13341247.jpg


救世主、現る!




その方は理事長。

NPO法人「スローライフ宮崎」の理事長!

しかも
草刈り機抱えた理事長!!

草刈正雄がふいにユラリと目の前に現れる以上に
心躍る素敵な登場です072.gif





さすがは救世主。

すっきりキレイにしてくださいました。

a0019616_13145142.jpg

a0019616_13145262.jpg


一見、雑草がボーボーに見えますが
こんなものじゃなかったわけで・・・。


感謝!感謝!感謝!



オクラの花も喜んでいるように見えるわけで。
a0019616_13145357.jpg


しかも、草刈り機を買おうかと思ってしまうわけで。
a0019616_13453852.jpg

[PR]
# by yana-hei | 2012-06-13 13:13 | 畑仕事

どろんこ遊び

殿のご要望に従い、本日は保育園に早めのお迎え。
ちょうど「帰りの会」をやっていた。


「うれしかったこと、
かなしかったこと、ない?」


と、みんながみんなに質問して答える。

「○○ちゃんとあそんでうれしかったです」
「うれしいね!」

「蚊にさされたところがはれて、かなしいです」
「かなしいね!」

という感じに・・・。


その様子がなんともかわいくて愛おしくて、
みんなをギュッと抱きしめたい気持ちになって
なんだか涙が出た。


外に出ると、ちいさい子たちが
砂場にできた水たまりにはいっておおはしゃぎ。
a0019616_012065.jpg


ビショビショになって「きゃぁきゃあ」言ってる。

とっても楽しそう、とってもうれしそう。
見ているこっちもうれしくなる。


そして。

こんな無垢な喜びが失われてしまったんだな、と
かなしくなった。



かなしんでるだけじゃダメだ。
[PR]
# by yana-hei | 2012-06-12 23:58 | 保育園

あっと驚く

ドラマ「カエルの女王様」を毎回欠かさず見ているんですが
草刈り正雄を見るたび、ぢっ・・・と頭部に注目してしまう
そんな日々の中、

3日ぶりくらいに畑にいったところ、
雑草がぐんぐんスクスク伸びていました。

で、30分かけてノンストップで草刈り正雄。


雑草以外の野菜もスクスク育っていましたよ!
a0019616_13255782.jpg
枝豆も

a0019616_13255959.jpg
かぼちゃも

a0019616_1326023.jpg
オクラもスクスク!
いやー、オクラって、こうして育つんですね。
ちょうど殿(息子2)のアレと同じくらいだわよ。

ようやく赤くなったトマトは、
一個ずつ赤くなる程度で一回一粒の収穫ペース。

一方で、たくさん種をまいた枝豆が
一気に収穫時期を迎えそう…。

ヤバイわ。
そんなに一気に食べられないわヽ(´o`;

成長や需要に合わせて出荷する農家さんは
凄いな…と身をもって感心。

感謝していただきます。
[PR]
# by yana-hei | 2012-06-11 13:17 | 畑仕事

新ジャガ

自治会主催の食育イベント、
ジャガイモ掘りに行ってきた。
a0019616_236535.jpg


宮崎市は自治会の活動が盛んなようで
各地域に立派な自治会館がある。
今日、気がついたのだけど、
なんと自治会用の車も数台あった。
さすが車社会…。


ジャガイモを掘って、
落花生の種とサツマイモの苗を植える。

集まった子供達(うちの子を除く)の
やる気がすごすぎて、
あんまり掘れず、植えられず(笑)。


とはいえ、竹の棒を使って
サツマイモの苗を土に指す植え方を学んだので、役に立ったぞ!

そして、掘った新ジャガも
たんまりいただいたので
大満足☆


早速、作ったのは…
新ジャガのコチュジャン炒め。
a0019616_236623.jpg


圧力鍋で蒸して皮をむき、
玉ねぎ、砂糖、みりん、塩、しょうゆ、
コチュジャンをいれて炒めてみた。
最後にピーマン。

甘辛ウマー!
[PR]
# by yana-hei | 2012-06-03 22:53 | つれづれ

自然がムズカシイ

今日も畑のみんなは順調に生育中!
a0019616_23193016.jpg
トウモロコシ、実ができてる。
a0019616_231932100.jpg
枝豆、虫の勢いに勝ってきた?


雑草は取らない、害虫も殺さない
「自然農法」
というのをやりたいと思うのだけど。

畑にいくと、ついつい
草を多めに刈ってしまったり
野菜にフンつけまくりの青虫を潰してしまう。

自然のままにしていれば、
そのうち天敵が来て害虫を食べてくれるらしいのだが。

思わず世話しちゃうのが本音だけど、
ご近所の畑とのギャップが激しすぎて
美化に努めてしまうという側面も。


a0019616_2319374.jpg
隣の畑。
清潔&整然。

a0019616_23193570.jpg
うちの畑。
汚い&ゴッチャゴチャ。

汚部屋ならぬ、汚畑⁉

散らばったレタスの葉は
畑の土を乾燥から守るよう
広げたんだけどね…。

レタスの谷間にパセリやセロリなど
いろんな野菜が植えてあるのは
害虫を防ぐためなんだけどね…。

と、ここで何気に言い訳してどうするのよ。



手をかけすぎないって難しい。
次男には手をかけてないんだけどなぁ。

(゚o゚;;
もしや、第2畑を持てはいいのでは?

自然な放置がすんなり実現できそうよ!
[PR]
# by yana-hei | 2012-05-29 23:01 | 畑仕事