人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

ちらし寿司はアカキュウで!

ちらし寿司はアカキュウで!_a0019616_22583523.jpg
「ひなまつりはいいなぁ〜。“おせち”が食べられて」
と言うこうぼうのために・・・晩ご飯はちらし寿司。
今日は奮発して
「ちらし寿司セット」みたいなお刺身を購入してトッピング。

いつもは、ちらし寿司の素に
ボカド+ニカマ+キュウリがウチの定番

アボカドのねっとりと、キュウリのシャコシャコが絶妙だ!!
キュウリは塩もみなどせず、5ミリぐらいの角切りにするのがポイント。
角切りキュウリはチャーハンの仕上げに入れても美味しいよ。


ちらし寿司の素はどれも味が濃いので
「すし太郎」1袋と
多めのご飯を混ぜてみたらちょうど良かった。
ちらし寿司はアカキュウで!_a0019616_022290.jpg





ひな祭り。
子供の頃は、人形を並べて・・・

といっても
男雛と女雛以外は家中にある人形やぬいぐるみを総動員して雛壇に並べるのだ。
両親が若い頃に旅行した観光地の置物なんかも全部。

ほとんどがソレで、
無数の小さな子坊主やら海女さん置物やらこけしが鎮座するのであった。
ちらし寿司はアカキュウで!_a0019616_23323027.jpg
※こんなのね

そして、ごちそうなんてものは特になく、
甘酒をちびちび飲むぐらいの、たいしてうれしくないひな祭りであった・・・。

一方、うちの男子たちは、
今日は給食と合わせて1日2回もちらし寿司を食べた。
酢飯好きな二人は大喜び。なんて贅沢な!

そして食後の一言。

こうぼう「ポテトチップス系食いてぇ」
殿   「ひしもちたべたかったなぁ〜」

なんて贅沢な!!
by yana-hei | 2011-03-03 23:16 | 家ごはん
<< 違いのわかる男。餃子の焼ける10歳。 朝飯前!スタバのスコーンをチャ... >>