人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

自分の中に毒を持て

意外と単純。と、
最近自分のことがわかってきた。
自分の中に毒を持て_a0019616_22334372.jpg


ドラマ「TAROの塔」に感化されて
岡本太郎の本を読み
そして、太陽の塔を見に万博記念公園へ。
自分の中に毒を持て_a0019616_22334542.jpg

自分の中に毒を持て_a0019616_22334633.jpg


なんだこれは!

と、当時の人は今以上に思ったことだろう。

岡本太郎といえば、
テレビでの面白おかしい身振りが
子供心に印象に残っているが、
あれは作品としての岡本太郎だったようだ。

軍隊にいた時は、上官に殴られる際、
一番痛いタイミングを率先して引き受けたそうだ。

安全な生き方を選ばずに来た太郎からしたら、
わたしはハナクソにもならん…




何でもいい、見物人ではなく、
とにかく自分でやってみよう。
動いてみよう。

日常のなかで、
これはイヤだな、ちょっと変だな
と思ったら、
そうではない方向に、
パッと身をひらいて、
一歩でも、半歩でも
前に自分を投げ出してみる。

出発はいま、この瞬間からだ。


〜『自分の中に毒を持て』岡本太郎

by yana-hei | 2011-04-30 21:51 |
<< 大阪から 吐くという字 >>