人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

鍋ひとつパスタ

鍋ひとつパスタ_a0019616_20144854.jpg昼ごはん
 *鍋一つの
    グリーンパスタ









脇雅世『脇さんちの「一汁一菜」元気ごはん』のレシピから鍋ひとつでできるパスタ。
ペンネ、ブロッコリー、ベーコン、塩、水を鍋に入れて、表示時間どおりに蒸しゆで。
最後に生クリームをいれるのだけど、牛乳でやったらコクいまひとつ・・・。当然か。

レシピ本って結構、生クリームを使ってるけど、いつも豆乳や牛乳で代用。
クリスマスぐらいしか生クリームって買わないなぁ・・・。

脇さんって、フレンチをきちんと学んだ方みたいだけど
おうちの料理はいたってシンプルで、市販のつゆなんかもガンガン使っているみたい。
チャッチャカ働く三女の母!っていうカンジが素敵。


鍋ひとつパスタ_a0019616_20143235.jpg晩ごはん
 *石狩鍋

寒くなると鍋だね。
今日は旦那好みの味噌味。
今回は鍋の素は使わずに、レシピ本を見て旦那が作ってくれた。
佃権の「いわし団子」は生協仕様で添加物不使用。具がぎっしりでウマイ~!
脂ののった鮭もウマイ~、そしてやっぱりがウマひ~!
by yana-hei | 2007-11-10 20:03 | 家ごはん
<< 思いがけない 懐かしオムレツ >>