人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

牛肉のビール煮

牛肉のビール煮_a0019616_2248162.jpg晩ごはん
 *カルボナード
   (牛肉のビール煮)
 *コールスロー









脇雅世『ちょっと自慢のパリごはん』から牛肉のビール煮。
こくのあるビールがあうということだったので、
半額になっていた無ろ過ビールを買ってきて作った。
スネ肉と玉ねぎをビールでコトコト2時間煮るところ、活力なべで5分。
肉の上にマスタードをぬったパンをのせて煮るせいか、
スープの素1袋と塩少々だけで濃厚な味になった。
煮込み料理って簡単。圧力鍋を使うとさらに簡単だ。

コールスローはケンタッキー風。
キャベツ、にんじんを荒みじんにして、
酢・砂糖・牛乳各大さじ1、マヨネーズ大さじ2、マスタード少々を
まぜたドレッシングで合えるだけ。

学生の頃はいつも
チキン、コールスロー、ビスケットの3点が入ったセットを食べていたなぁ。
コールスロー、こう坊も好きらしく、チキンより好きなんだとか。
ご飯にのっけて食べたいと言っていた。醤油をちょっとたらせばあいそうだ。

しゅん殿の離乳食はりんごのすりおろし。
相変わらずブニーと口から搾り出すが、1回自ら口をパク~と開けた!
こう坊が食べるパンを美味しそうに見ているので
やわらかいところをちぎってあげたら食べていた。キミもパン好き?
by yana-hei | 2007-12-14 22:28 | 家ごはん
<< ぶりしゃぶ ほっけも本望 >>